天心体験記 
心の元気

心の元気

Dear  天心スタッフの皆様。

久々に、我が家の家族3人揃って大“パンク”状態でした。3人で何度も話し合ってみたけれど、それぞれの意見が合わず、「どうしたら良いのか.もう.わかんないyo〜っ」と、涙をポロポロ流して泣きました。結局3人が出した答えは、「今は何とかしようとせずに、心の中を空っぽにしてすごそう!」でした。
そしてこの一週間、何も考えずにすごしてきましたが、それはただ、“苦しい心にふたをしていただけだった”と、今日の天心の後で気付きました。心を空っぽにするって、心が元気じゃないと出来ないことなんですよね!

天心で支えて頂きながら、もう一度苦しい自分と向かい合ってみる。苦しさや辛さの“巻きもどし”“再生”の繰り返しをしていくうちに、だんだんと抱えていた苦しさの外側に自分を連れ出して行ける。この過程を踏んで初めて心が本当に元気!! になるんですよね……。あー、これって、A先生に何回もいわれてきたような気がする……。心が元気になるとやっぱりスゴイです。

 @ ムリに頑張らなくても、心の中は思いっきり空っぽ!!
 A お腹の底から声を出して笑える……HA!!HA! HA!!
 B 息子と本気で、“ヨーイ・ドン!”で駆けっこできる。
 C とにかく、気持ちが良い!

そして、何より息子が、良い顔をしてて、落ち着いて私のそばにいてくれるんですよね……。“最高に幸せです。”

天心からの帰りの電車の中(混んでいませんでした!)、それまでずっと静かに窓の外を見ていた息子が、椅子から降りてきて私の前に立ち、両手をつないできました。「なあに?」と尋ねると、彼はあるCM ソングを唄い始めたのです(先生方ご存知ですか…?!)

♪あなたに会えて良かった
 そう言える二人になれた
 忘れずいようこの気持ち
 嬉しいねたのしいね
 “アイシテル"(←これは、私が初めて聞いた息子のアドリブ! 超・感動……)
 ずっとよろしく♪

……と言うわけで、この歌を口ずさみながら、“ヨーイ・ドン”で駆けっこをしながら、元気に仲良く家に帰った息子と私でした。有り難うございました!


            体験記目次へ  次へ